人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおかみの休日 ~バランス良好なり~

無視って難しい? -_-

いつ頃からだろう・・・カボ&クレが兄妹のケンカ遊びをほとんどしなくなったのは。

幼い頃は、寝ても覚めてもケンカ遊びに夢中で
デカイ図体で体当たり~かかと咬み~太もも咬み~の大バトルを繰り広げていたっけ。

このケンカ遊びは一生続くものでは?と思っていたのだけれど・・・
最近はめっきり少なくなりました・・・
とはいえ、おもちゃの取り合いのついでに少々バトってる感はありますが。

それどころか最近・・・

たまにお泊りのワンコが遊びたくて遊びたくてカボ&クレを必死に誘うのですが・・・無視。
誘われれば誘われるほど・・・無視したくなっちゃうようで・・・
まぁ、大人になったと言えばなったのだろうけどぉ。
どうもその無視加減が・・・大人気ないと言うか、中途半端と言うか・・・
ともすれば、まんまと相手のツボにはまっている気もしなくもない(苦笑)


無視って難しい? -_-_f0289824_11374348.jpg

精一杯無視をしているようでも、尻尾がね~・・・思いっきり反応してます!のカボ君。


無視って難しい? -_-_f0289824_11381123.jpg

無視しているのに、ディープにあご咬まれてま~す!のクレちゃん。


「しつけ」の世界にも・・・犬と人間の間で
飼い主さんに「犬が悪さをしたら、無視しましょう!」なんて、よく言ったりしますが
カボ&クレのように、イマイチ無視しきれていないケースもあるような気がします。
そう、微妙に反応してしまっていたり、結果やられ続けたりと・・・
我が子を愛する飼い主さんにとって「完全無視」というのは
結構難しいことかもしれませんね~(笑)
無視する飼い主さんも、無視されるワンコも、お互い疲れますしね。

それでも、無視が一番効果的な罰になることもあるのです。
時と場合によっては「戦わずして勝つ」という最強の武器になることがあるのですね~!



ちなみにうちの長女のゆず子の無視は完璧です!
全く興味のない時など、かなり堂々たる無視です。
本当に自分の世界から相手の存在を消し去ってしまっているであろう無視・・・
ある意味怖いです(汗) 背筋が凍りつきそうなくらいの無視をする時があります(爆)
無視って難しい? -_-_f0289824_12451960.jpg



ま、自分が遊びたい時は年甲斐もなく誰よりもはしゃいで遊びますがね。


そんでもって、逆鱗に触れるとキレたりします。(左:パピーだった頃のクレイ)
無視って難しい? -_-_f0289824_121094.jpg




でも、そんなゆず子も、唯一 空じぃさんだけは無視しなかったかも・・・。
穏やかで優しいお兄ちゃんでしたから。
ゆずの若かりし日の空じぃさんとの2ショット・・・懐かしいデス♪
無視って難しい? -_-_f0289824_1226264.jpg





とはいえ、みんな同じ群れの仲間として、すくすくと育ってくれたね~♪



ワンコベッドの中にぎゅーぎゅー詰めだったこの子らも・・・
無視って難しい? -_-_f0289824_1157689.jpg



今や人間様のベッドを占領するまでに、身体も態度もデッカくなりました。
無視って難しい? -_-_f0289824_12421158.jpg




何だかんだで、みな仲良しです。




いろんな意味で、犬の精神世界は面白いのデス♪



by yonyongoncooha | 2014-07-12 20:16 | どうぶつ

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

最新の記事

くれいの生涯
at 2023-04-19 16:59
色々あったけど
at 2023-03-15 18:29
あの頃とは全然違う景色でした♪
at 2019-09-27 10:54
久々の登山じゃ♪
at 2019-09-11 18:04
北茨城&福島CAMP ~備忘録~
at 2019-06-10 19:33