おおかみの休日 ~バランス良好なり~

ホテルに泊まる・・・ということ。

教室の窓の外を眺めて・・・ ママが迎えに来るのを待ってる・・・

この子はだ~れ?

f0289824_186648.jpg



たまにホテルでお泊りに来る、卒業生のバティさん(本名:バティーナ)です。

元々は保護犬で、やさしい飼い主さんに引き取られ、マザーウルフで基本トレーニングをしてくれました。

と~っても控えめでおとなしくて、本当に謙虚な女の子です♪

f0289824_1864193.jpg


保護される前のバティさんの過去は知りませんが、
今現在の彼女はとても満たされていて、本当に良い縁で結ばれたのだなぁ・・・と実感させられます。



正直、ホテルに預けられる事自体は、本人はきっと嬉しくはないだろうと思います。


普通に幸せに暮らしているワンコの大抵は、飼い主さんと離れることは淋しいだろうし
多少なりとも不安はあると思いますから・・・


それでも、飼い主さんの都合によって預けなければならないこともありますので、
飼い主さんと離れてお泊りすることも、犬の大切なお仕事のひとつだと思っています。


バティさんは、お預かり中ケージでおとなしく過ごしてくれます。
レッスンで訪れる生徒さんも、下手するとスタッフも気付かない位、
スーッと気を消して過ごしてます(爆)

休み時間中、ケージの扉をオープンにしていると、出たい時には出てきて「撫でて~♪」と軽くスキンシップをとり、トイレは教室の共同トイレシーツに行ってしてくれて・・・あとは、ほぼほぼケージで過ごしています。
本当に絶妙な距離感(バティさんにとってベストな距離感)で過ごしています。

こちらも無理強いはしませんので、そんなに居心地が悪いわけでもないと信じておりますが、はじめの頃はご飯食べなかったり、トイレしなかったり・・・まぁ、そんな感じでした(苦笑)

しかし最近は、ご飯もちゃんと食べてくれますし、トイレもすっきりしてくれますので、私も一安心です。


でもって、私の態度で自分のチェックアウトの日がわかるみたいで・・・

ホテルのアウトでは、「早く帰りたい~!こんな所もうヤダー!」みたいな、悲壮感たっぷりで騒ぐ子も居たりはしますけど・・・(涙)

バティさんのは、それとは全然違ってて・・・

今日帰れるかも?と察すると・・・
足取り軽くソワソワ♪ウキウキ♪で、段々テンションが高まっていくのです。
窓の外をちょいちょい覗きに行ったり・・・
ソファに寝っ転がって、ペシペシ前足で私を叩いてみたり(笑)

それを見ていると、こっちまで幸せな気分になっちゃうような・・・何とも心地よいテンションなんです♪


絶対にママが迎えに来てくれる「信頼感」と言いますか・・・「幸福感」と言いますか・・・

で、ママが迎えに来ると、飛びつき甘え吠えをして、普段では絶対に見れないバティさんのはしゃぎっぷりなんです♪

何だか、達成感にも似たこの「幸福感」を味わえる瞬間を・・・大いに満喫しているかのようなのです♪


本当にそう思っているかどうかは・・・バティさんに直接聞いてみなければわかりませんから
あくまでも、私の感覚論でしかありませんが・・・そんな気がするのですぅ(笑)



不安だったり、我慢だったり・・・

これらの感情は悪い事ばかりではないのだなぁ・・・って、あらためてバティさんから気付かされました。



そのあとに訪れる、「達成感」や「安堵感」や「幸福感」を倍増させてくれる魔法のアイテムだと思えば・・・

そこでしか味わえない幸せな感覚があるとしたら・・・


ものは考えようなのですね~!!





過去はどうあれ、今をどう生きるかが、犬生も人生も豊かなものにするのですね、きっと♪





ホテルでの過ごし方は、犬によって様々です。

ホテルで過ごす時間を思いっきりエンジョイ出来る子もいますしね!
  こんな子とか・・・
  こんな子とか。



それぞれに合った過ごし方が出来ればいいんじゃないかなぁ~。。。




※マザーウルフのホテル利用は
原則、「Open up コース」の卒業生のみのサービスになります。

悪しからず。




。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2016-05-18 23:54 | どうぶつ

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

最新の記事

そんなに見送られるとですねぇ..
at 2017-04-17 17:29
MW五反田上陸記念日~♪
at 2017-04-04 16:35
かかと・・・お大事に。
at 2017-03-16 19:59
お参りへ♪
at 2017-01-06 13:19
上信越CAMP ~最終日~
at 2016-12-12 20:06