おおかみの休日 ~バランス良好なり~

カテゴリ:おもうこと( 15 )




人それぞれの・・・ペットロス

マザーウルフを始めて、横浜時代を含めれば16年が経ちました・・・
16年も経てば私が訓練で関わった犬達の中にも、天国に旅立った子がいます。

お客様とある程度のお付き合いがあると、そのお知らせを下さったりします。



最愛の家族である〝愛犬” が亡くなるという事・・・

犬と暮らしている人ならば・・・いつかは訪れる辛く悲しい出来事です。

犬に限らず猫だって鳥だって・・・命あるものすべて。



『ペットロス』という言葉・・・

仕事柄、この言葉に直面する事があります。

突然そのような話が来たりすると・・・

正直、ドキッ!とします。
心臓がバクバクしてしまいます。

第一声何と言葉をかけたらいいのか・・・
喉が詰まってしまい、一瞬息が出来なくなります。

私の人生の中でも、何度か愛犬や愛猫を亡くし『ペットロス』を経験していますが、多く経験したから慣れるというものでもありませんし、その心の痛みはその本人にしかわからないことですから、他人と比較するようなものでもありません・・・。


『ペットロス』の受け止め方は人それぞれで・・・

他人にはその気持ちを測り知る事は出来ませんし、もしかしたら当の本人であっても測り知る事なんて出来ない物なんだと思います。

何をどう感じているのか・・・?

同じ「悲しい」とか「辛い」とか「苦しい」とか・・・
そんな単純な「ひと言」「ふた言」で伝えられるような想いではない、もっと複雑で深く彷徨ってしまっているかもしれません。

それが訪れた時にしか、
人は自分がどうなってしまうかなんて分からないものですからね。


だから・・・

その時によって・・・

飼い主様がどうしたいか?によって・・・なのだと思います。


愛犬を思い出す事が辛すぎて、一切の想い出話や写真や、街中で犬を見る事すら出来ないという方もいます。

とにかく、たくさんの想い出話しをして、愛犬の写真や思い出の品にずっと触れていたいという方もいます。

思い出す暇もないくらい一心不乱に仕事や趣味に没頭して、ただただ時間が過ぎるのを待つという方もいます。


・・・


それが良いとか悪いとかではなく、人それぞれ・・・なのだと思います。

心は常に変化しているので、時が過ぎたり、1頭目の時と2頭目の時と違ったりするかもしれません。


たまに、お客様やスタッフから『ペットロス』について、セミナーというか、お話し会のようなものをして欲しい・・・と言われる事がありますが、

でも、やはりそれは・・・人それぞれ・・・の事なので、ひとつの形として作りあげることは・・・私には難し過ぎます。(苦笑)

なので、そこへのアプローチは、今はマザーウルフのしつけ教室と同様に
必要とされるのであれば、個々への対応として取り組んでいきたい思います。


マザーウルフとして、その手助けが出来るか?出来ないか?は
あくまでもお客様の声に従いたいと・・・そう思います。


お酒を飲みながら、想い出話をたくさんすることだって出来るかもしれません。

セラピードッグとして、とま(癒)やクレイ(爆)だって、お役に立てるかもしれません。彼女たちをお共に遠足やイベントに参加したり、ホームステイだったりね。
クレちゃんだって、1頭だけでいれば、大人しく添い寝をしてくれるんイイ子なんですヨ(爆)

一緒にキャンプしたり別荘に泊ったりして、一晩中その子の話で盛り上がって、人目も気にせず泣きじゃくったり笑ったりする事だって出来るかもしれません。


それで、少しでも心が落ち着いたり、明るく前向きになれるとしたら・・・

そんな寄り添い方もアリなのかと・・・



『ペットロス』という感情の前では・・・

気の利いた言葉をかけてあげられる自信などないけど・・・


でも、しつけを通し、客観的に冷静にその子と飼い主様の姿を見続けてきた立場の人間として・・・その子(愛犬)の気持ちをもっともっと伝えてあげられるかもしれません。


救えるとか救えないとか・・・大それた事は言えませんが

その子と共に過ごした日々、すべてが辛く見えてしまうより・・・

この先の人生を歩んでいく上で、その子との日々が大きな力になっていく事や
亡くなったその子に守られているんだという安心感を感じてくれる事の方が・・・

その子にとって何よりも幸せである事は間違いないと思いますから。

それだけは、私が唯一自信を持って言える事です。




ところで・・・何故?今こんな話?



それは・・・今年2月にある卒業生ワンコが病気で旅立った事にあります。


亡くなった事をその翌日のうちに、直接電話で知らせて下さいました。

パパもママも涙声を絞り出すように・・・
「落ち着いたら、教室に行くから・・・」と。


それから・・・あっという間に半年が経ちました。


どうしているのか?・・・ずっと、心に引っかかっていて・・・
スタッフとも事あるごとに話題になります。

出会った頃の事を思い出せば・・・
かなりのショックを受けている事は容易に想像がつくと。


遠足やキャンプでも常連さんで、お酒を酌み交わしていた仲でしたが・・・
このブログでその子の記事を書く事さえも出来ずに・・・。


私に出来る事があるならば・・・という気持ちと、

もしかしたら、絶対に触れてはいけないのかも・・・という気持ちと、


直接お会い出来ないと、飼い主様の「今の気持ち」が見えなくて・・・
どうする事も出来なくて・・・心がザワザワ。



でも、そんな事を思う事自体、実は余計なお世話なのかもしれない・・・とか。



ついつい・・・ついつい、こんな事を悶々と考えてしまう私です(苦笑)



それでも・・・

それでもマザーウルフは、ただの「犬のしつけ教室」ではなく

『~Dog & Human Place~ Mother Wolf 』

という思いで、今日まで突き進んでまいりました・・・



せっかくワンコが繋いでくれた、この『縁』・・・

例え今現在、ワンコがそこに居なかったとしても、

そのワンコと飼い主さんの『居場所』であり続けたいと思っております。


そんな想いが・・・届けばいいなと。



例えばこんな場所で、囲炉裏を囲んで夜遅くまで語り合ってみたりして・・・♪

f0289824_20211421.jpg
そんな風な事に・・・想いを巡らせています。( MWゲストハウス@伊豆高原 )




『人それぞれの・・・』

そんなことも、犬が教えてくれたことのひとつ・・・です。


↓ ひと足先に天国へ旅立っていった彼等
囲炉裏・・・イヤ、青々した草むらを囲んで、小枝をポリポリつまみにして、
マザーウルフでの想い出話に花を咲かせているんじゃないかなぁ~・・・♪

「YONセンセ、キレるとマジ怖かったよネ~!」 「そうそう(笑)」 
by卒業生一同 ・・・ 的なね~ (爆)








。。。



[PR]



by yonyongoncooha | 2017-08-16 17:51 | おもうこと

そんなに見送られるとですねぇ・・・

卒業生のラブラドールの『らぶ』。御歳14歳。

f0289824_16215950.jpg


前回から久しぶりのお泊りでしたが、だいぶ足腰にきている感じで・・・
本人しっかりと立っているつもりなのでしょうが、
段々と内股のスクワットの様な状態で中腰になってしまいます。

座ってしまった方が楽なのに・・・とも思うのですが、
中腰の方が楽なのか?その姿勢をかなり長い時間キープします(苦笑)
まるで筋トレしてるみたいです(爆)

でも、無駄吠えもありませんし、トイレもちゃんと自分で行きますし、
グググイッと迫ってきて構って構ってと攻めてもきますし、
頭はわりとシャンとしていて、若い頃と相変わらずの天然でキュートなワンコです。

ただ、真夜中ゴソゴソと起きるので、こちらもなんとなく目が覚めて、
らぶのサークルを見てみると、何故か中腰のままこちらを見つめておりまして…
やはりその体勢がキツそうで、見てるこっちが疲れるぅ(+o+)

うちのホテルは至れり尽くせりの極上ホテルではございません。
構って欲しくても私に冷たくあしらわれることもありますし、
事によってはマジで叱られます。

そんな感じで、らぶにとっては居心地が良いか悪いか分かりませんが、
お泊り中は良い子で過ごしてくれました。


そして、チェックアウトの日…

今回は送迎希望だったため、お家まで車で送って行くと、
元気にママの元へ、わぁ~い♪って。

玄関先で別れを告げて車に戻ると・・・
らぶが、いつまでもずっとこちらを見つめて見送ってくれていました・・・ずっと。

ずっと。

別れを惜しんでくれているのか?
それとも・・・
運転、気を付けて帰れよ~!と、心配してくれてるのか?

ん~、どちらかと言えば・・・後者なんだろうけど(爆)


大体いつも、教室でのチェックアウトの際はみんな足早に帰って行くので…
逆に見送られるというのが、何だか新鮮というか戸惑うというか…

何でだろう、思わずウルッときてしまいました(;O;)


あははっ、私も歳をとったってことですかねぇ。
f0289824_16224143.jpg

こんな夜桜にも

。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2017-04-17 17:29 | おもうこと

MW五反田上陸記念日~♪

本日『4月4日』・・・桜の時

この地「五反田」で、マザーウルフを開業した記念日でございます♪

* * *
f0289824_14221495.jpg

↑ 道路に落ちていた桜の花。
ただ踏まれてしまうには可哀そ過ぎるので・・・拾い集めてお花見です。

* * *


2003年に横浜から拠点を移し、本格的に教室を構え、
地味~にコツコツと月日を重ねて参りました。

そして、気が付けば・・・14周年を迎えておりました~♪


「15」ではない、中途半端な「14」という数字ではございますが、
私的には好きな数字(4)でありますので、何だか特別な気分です♪


特に、何周年・・・という意識もないまま過ごしておりましたが
先日、ある企業からのDMがポストに届きまして・・・

「14周年おめでとうございます♪ マザーウルフ御中」とあり、
封筒にはサンプルの社名刻印入りボールペンが入っていました。
f0289824_1416641.jpg

デザイン的にも好みな感じで、書き味もGoodでしたヨ!

全く見ず知らずの人?会社?からで、
ホームページにも何周年なんて書いた記憶もないのですが、
うちが14周年を迎える事を知って、お祝いの言葉と共に頂いた訳です。

たとえ、それが単なる営業目的であったとしても・・・(苦笑)
「おめでとう」という言葉をかけて頂くのはとっても嬉しいものです。


大きな飛躍でも、派手な人生でもないけれど
この14年間の軌跡を遠くの誰かからそっと認めてもらえたようで
じんわりと胸が熱くなる思いでした。

DMで泣きそうになったのは、はじめてデス~(涙)

ま、先方はあくまでも営業目的ですよ~(笑)
私個人を褒めてるわけでも何でもありませんよ~(苦笑)
「社名入りボールペン、販促用にいかがですか~っ?」って話ですよ~(爆)

でも、そんな心地良い営業なら、Welcomeで~す❤(^.^)❤


14周年ということは・・・うちのゆずも先月14歳になりまして~♪
そう、マザーウルフとゆずは同い年なのであります。
f0289824_14163454.jpg

あちこちガタはきておりますが、なんとなく若く見える婆ちゃんです(笑)

そろそろ現役引退させようかなぁ~、とは思っているのですが・・・
何にもしないでゴロゴロ寝てばかりで、ボケちゃっても困るので、
やはり、本人の出来る限りで頑張ってもらう事にしております。

レッスン中、「おいで~!」「ツケ~!」「ハウス~!」とか言っても
聞こえてない?のか、聞こえないふり?なのか、定かではありませんが
全く反応が鈍くて・・・ちょいちょい赤っ恥をかかされます(爆)

なのに・・・ゴハンの音だけは、どんなに遠くに居ても聞き逃しません。

まぁそれも、今まで14年間ティーチングDOGとして一緒に頑張って働いてくれた
彼女への『特権』といたしまして、私は超甘~ぃ対応となっております(苦笑)



この14年間、とにかく色々な事がありましたが・・・

たくさんの犬と飼い主様と出会い、ただただひたすら向き合い続けた先に『今』があります。

出会った数だけ『学び』と『感謝』がありました。謝謝☆



そして、これから先も・・・この地で踏ん張り続けられるよう、

心から信頼しあえる仲間と共に、一生懸命頑張りますっ!!



そ・し・て

いつまでたっても、私を悩ませ泣かせ続けるこの子達とも・・・
f0289824_1558340.jpg

命尽きるまで、共に楽しく歩んで参りましょう。


* * *


さ~て、記念日ということで・・・今日は思いっきり飲みに行くじょ~!(^^)!



。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2017-04-04 16:35 | おもうこと

かかと・・・お大事に。

先日、私の母(御歳84歳)から・・・

「踵(かかと)にひびが入った!痛いよ~。」と、嘆きの電話がかかってきて。


ん?踵にひび?・・・ひび割れ?・・・ん?それがどした?

かかとのひび割れなんて、そろそろ春だとはいえ、まだ寒いし乾燥してるし・・・
私だってかかとのひび割れ位・・・今さら、そんな事わざわざ電話で告げられてもねぇ。


と思いきや・・・
いやいや、ひび割れではなく、踵の『骨』にひび!!なのだと。


高い所にあった、ストックのサランラップを取るためにイスに乗ったところ
バランスを崩して、右足だけで着地・・・
転倒したわけではなかったので、無事かと思いきや、全体重が右足の踵にかかり
ガッツリとひびが入ったようなのです。

母ちゃんは、昔から何かとチョイチョイ怪我をする人で、尚且つ我慢強い人なのですが
今までの人生の中で『一番痛い!』と言いきった。。。
(えっ?出産よりも痛いのか?)

うわっ、どちらにしても、私には想像つかないけど、痛そうで怖い。


怪我をした当日は、日曜日だったこともあり病院も休みだし
本人は捻挫的なものだと思っていたので、救急車で行くのも大袈裟な気もして
その日は冷やして我慢していたそうなのですが・・・
みるみると腫れあがり、一晩中痛みで眠れず吐き気をもよおすほど苦しかったと。

翌日、病院に行き最初撮ったレントゲンでは分からなかったみたいなのですが、
尋常じゃない腫れを見て先生はCTを撮り、結果ひびが入っている事が分かったらしい。

すぐにギブスで固定して、全治2カ月~3カ月だとか。

ギブスをしてもらい、痛み止めの薬を飲んだら、痛みから少し解放されて
帰宅後、死んだように眠り続けたらしく、
それを見た父ちゃんは・・・
まさか死んだんじゃないか?息をしているか心配になったそうな(苦笑)

とにかく足を地面に着けてはいけないとのことで、
病院で松葉杖のレクチャーを受けたそうなのですが・・・

これまた、左足1本で身体を支える筋力もない、両腕の筋力もない・・・
転びそうで怖いそうです。

私はギックリ腰の時、松葉杖に大変お世話になり、ちゃんと使いこなせましたが、
80歳過ぎた人間が、はじめて松葉杖を扱うのは至難の業なのだと痛感しました。

ん~確かに・・・そりゃ、そうだよな。


しばらくは買い物にも行けないし、家事全般が不可能になります。
母ちゃんはもちろん大変ですが、
家事を全てまかせっきりだった父ちゃんも、これから大変ですよぉ(爆)

2日間程、介護のため実家に帰りましたが、私も仕事があるので毎日帰る訳にもいかず。
ここは、父ちゃんに頑張ってもらうしかありません。ハイ。


がんばれ、父ちゃん!

最近の冷凍食品は美味しいし、とりあえず電子レンジさえ使えれば何とかなるぞ!

洗濯だって、洗濯機がほとんどやってくれる訳だし・・・
干し方なんて、多少適当でもいいじゃないかっ、乾けば!


その間、母ちゃんには、寝たきりにならないためにも
松葉杖の使い方をマスターしてもらい、リハビリに専念してもらいましょ!

がんばれ、母ちゃん!



ということで・・・

歳をとりますと、こういう日々の中の何気ない出来事が怪我につながる事もありますので、
自分も含め、みなさん気を付けましょう。
やはり日頃から、体力づくりや、骨粗鬆症の予防等はしておいた方が良いのでしょうね。


もし、私に何かあったとしても・・・
ユズもトマもカーボンもクレイも、ご飯は作ってくれないし、洗濯もしてくれませんから。

私も、いつまでも若いつもりで「ヒョイ!」っとか、「オリャア!」っとか、「ト~ォ!」っとか
調子に乗って高い所から飛び降りたりしないようにしなければです(爆)


クレイの踵をひたすら攻め続けるカーボンよ・・・
も少しクレちゃんの踵をいたわってあげて下さい。
f0289824_15515989.jpg



かかと・・・お大事に。



。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2017-03-16 19:59 | おもうこと

お参りへ♪

2017年がはじまっております。

私、社会人1年目から仕事は途中変わるも・・・
ほぼほぼお正月は仕事の生活なのです。

今年も元旦からホテルのチェックアウトがありましたので
100%お正月気分と言うわけにはいきませんでしたが
お泊り中のワンコ達も、みんな良い子でしたので
穏やかに新たな年を迎える事が出来ました♪  ワンコ達よありがとう❤


初詣は仕事の合間を縫って、さくっと鎌倉の『鶴岡八幡宮さん』へ♪
f0289824_12354832.jpg

すんごい混んでますが、毎年こちらへ参ります♪



そして、近所の氷川神社さんと居木神社さんへは・・・混んでいる時期には遠慮して
人が少なくなったのを見計らって、ワンコも連れて参ります。
f0289824_12365929.jpg


その方が、こちらもゆっくり神様とお話しできますしね♪
f0289824_12371530.jpg

かぼ助・・・新年早々、何だその不安げな顔はぁ(爆)


今年も仕事はしっかり真摯に向き合いつつ、穏やかな時を刻めますように・・・
との願いを込めまして


ゆるゆると幕開けしました2017年。

f0289824_12383125.jpg

お泊り中のくうさんと一緒に・・・酉年だけに~♪ 耳が羽ばたいてますぅ~♪






本年もよろしくお願い致します。





。。。

[PR]



by yonyongoncooha | 2017-01-06 13:19 | おもうこと

足るを知る

「禅語」の中のひとつで、『知足』・・・

それ、すなわち『足るを知る』(たるをしる)という言葉があります。 
f0289824_1234121.jpg

※載せる機会がなかったお気に入りの写真!卒業生ブンちゃん家のちょびちゃんデス♪
ネコは『足るを知る』で、悠然と生きていらっしゃいます。何とも美しい❤




例えば・・・

もっとお金持ちになりたい。もっと会社を大きくしたい。

もっと大きな家に住みたい。もっと便利な家電が欲しい。

もっと素敵な洋服が欲しい。もっと美味しい物が食べたい。

もっと・・・もっと・・・。


あげればキリがないですが・・・


人はたくさんの「欲」を持っていて、限りがありません。


『足るを知る』ということは・・・簡単に言うと・・・
自分には何が?どれだけ必要か?を知って、それで満たされること・・・だそうです。

自分で持てるものは、自分の両手に抱えられるだけ・・・
あれもこれもと手に入れて、背負い込むほどになってしまっては
いつかはその重みで自分の心も身体も押しつぶれてしまう・・・と。


たしかに・・・


足りないものに目を向けると・・・
まわりの人が羨ましく見えたり、時には妬ましく思えちゃったり・・・。
そして心が何となくの不安や焦りや淋しさに支配されてしまうような感じがします。

でも、足りているものに目を向けてみると・・・
色々なことや人に対して感謝することが出来きたり・・・。
そして何となく心がほっと穏やかになる気がします。


「欲」が悪いと言っているわけではなくて、「欲」はあって当たり前のものでもあります。


ただ、足りないものを数える前に・・・

それが本当に自分にとって必要なものか?
無くては生きていけないものか?
必要以上に人と競争してまで手に入れようとしていないか?

じっくり自分に問うてみる余裕を持つことが必要なのかもしれません。



犬のしつけの世界で言いますと・・・
f0289824_19111623.jpg


我が家には、何かと足りないお子たちが、4頭おります。
この子らと、日々向き合っておりますと・・・

「足るを知る」どころか・・・
「お前ら、足りな過ぎやしませんか?」と、泣きたくなる日々でもございます。

あり得ないほどに・・・落ち着きが足りない、くれい。
実は小心者で・・・度胸が足りない、かーぼん。
何かは分からないけど常に満たされ感が足りない、とま。
ゲストのご飯やおやつを盗み食いする・・・節操のない、ゆず。

と言ったように、足りないものは物質的なものだけではなくて・・・色々ね。
f0289824_19393730.jpg



しつけ教室の犬なのにね・・・
私、顔から火を吹くほど恥ずかしい思いも多々いたします(爆)


私が抱く彼らへの期待もまた「欲」であります。


足りないものを数えていると・・・
自分で自分の首を絞めるが如く、息が心が苦しくなります。

でも、ふと足りていることに目を向けると・・・
例え、それがたったひとつしかなかったとしても・・・
彼らを心の底から誇らしく思えたり、より愛おしく思えます。
f0289824_1154025.jpg



そうすると・・・心にゆとりが生まれて、また新しい何かが見えてきます。

それを「諦め」という人がいるかもしれないけれど・・・(苦笑)
そんな自問自答を繰り返しながら・・・ね。


犬のしつけをする上でも・・・もっと大きく言えば、人生を歩む上でも・・・

理想を追求(欲)することはいけない事ではありません・・・
それが、お互い前向きになれて勇気や自信となり、
心に良い影響を与えているエネルギーであれば、
きっと素晴らしい結果を生んでくれるでしょう。

ただ・・・その自分で発するエネルギーが、犬や自分自身に重くのしかかって
両手で抱えきれないほどになってしまうようであれば・・・
それが息苦しくて・・・犬や他人や自分の事さえも嫌いになってしまうようであれば・・・

(そうやって、過去にドロップアウトしていった訓練士も・・・たくさん見てきました。)

そんな時には、『足るを知る』ところから見つめ直してみてはどうだろう?


きっと、違う景色が見えてくるはず。。。
f0289824_12384591.jpg



私も・・・気が付けば、訓練士になって早20年が経ちます。

この世界、「これが正解」という絶対的な答えなどない世界ですが、
犬と飼い主様とともに歩んできた年月を振り返ってみると・・・

正解かどうかはわかりませんが、『足るを知る』はひとつの極意にも感じられます。


それは「完璧な犬」をつくるために・・・ではなく、

「犬との穏やかな暮らし」を手に入れるために・・・の極意かもしれないと思うのです。


少なくとも10年前の私は・・・「完璧な犬」を追い求め、もがき苦しんでいましたから、
お客様に話す内容も、伝える技術も・・・今とは少し違っていたでしょう。

もちろん今現在も、
「理想的なしつけとは・・・?」「理想的な犬とは・・・?」「理想的な環境とは・・・?」と
日々追い求めてはおりますが・・・

人それぞれの・・・犬それぞれの・・・『足るを知る』ことを心に置いて、
心と身体のバランスを保っているって感じですかね♪
f0289824_19133379.jpg



結局・・・『欲』というものは・・・

取りに行ったり手放したり・・・と、バランス良く上手に付き合えば、

人生を穏やかに、そして本当の意味の豊かな人生に導いてくれる「アイテム」・・・

なのかも?



と思う、今日この頃でした。





。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2016-07-24 12:41 | おもうこと

梅雨です・・・

何だか、蒸し暑い日が続きます。。。
f0289824_13594599.jpg


ワンコもワタクシも蒸し暑いのは苦手です。
f0289824_13591270.jpg

かぼくれさん、憂鬱そうなお顔じゃあ~りませんか。。。


こんな時には、パ~ァっと・・・?何だろう?
何したら、パ~ァっと気分が晴れるんだろう?

君達は・・・
お山のハイキング~!とか、草原を突っ走る~!とかかな?

ワタクシならば・・・
とりあえず、キンキンに冷えたビール068.gifでも飲みに行こうぜ~ぃ(笑)・・・とかかな?

ところで・・・

こいつらと一緒に酒を酌み交わせたら・・・ど~なのかな~???
楽しいのかなぁ~???


クレイは・・・
ん~、やたらと奇声を発して絡んできそうだし・・・超酒癖悪そう(爆)
グラスとかすぐ割りそうだし(汗)
突然大声で歌いだすとかしそう(怖)
f0289824_1402784.jpg


カーボンボンは・・・
男のくせに泣いちゃう系?クレイに口で言い負かされて泣いちゃう感じ?
酔っ払いのクレイに頭突きとかされて・・・「も~、やだ~ぁ!びえ~ぇ」って(涙)
f0289824_1405320.jpg


でもって、面倒見の良いトマ子が・・・
「はいはい、ヨシヨシ」とカーボンをペロペロ舐めて慰めているそばから・・・
f0289824_141166.jpg

カーボンが最後に食べようと大事に残しておいた豚の骨を・・・
f0289824_1444848.jpg

あっさりユズ子が横取り・・・ 「ウマッ!!」
f0289824_1452548.jpg


でもって、クレイは絡んだまま寝る的な・・・ハイ、酔っ払い二丁上がり~っ!
f0289824_14412.jpg


お~っ、結構たのしいかもぉ~。。。
大笑い出来そうかもぉ~♪♪♪

梅雨の憂鬱が吹っ飛ぶかもぉ~?

でも居酒屋だと大変ご迷惑をかけそうだから・・・家呑み限定だな!


って・・・非現実的な、くだらな~い妄想をしてみたりして・・・
f0289824_18395482.jpg

母ちゃん、ビールとワインのチャンポンは止めましょう!悪酔いしますから・・・byかーぼん


ワタクシ・・・病んでる?

犬と飲み会とか・・・病んでますかね~? フフッ



安心してください。 ちゃんと人間相手に飲んでますヨ!



ひっく


。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2016-07-07 18:34 | おもうこと

東京都知事が不在だと・・・


ここは、東京・・・

e0191026_1417799.jpg

↑ 東京ッぽい?・・・でもないか。


先日、『動物取扱主任者研修』に行って参りました。

動物を取り扱う業者は毎年参加を義務付けられております・・・


正直、ちょっと面倒くさいのですが(苦笑)
まぁ、年一回のことですし・・・もちろん為になるお話も多々ありますのでね!
毎年、真面目に参加しておりますヨ。。

そこで毎回、研修終了後に『修了証』を当日受け取ってから帰るのですが・・・


今回に限り、後日郵送するとのこと。


へぇ~・・・そうなんだ~。
何か事務方の手違いとかかなぁ?
と漠然と思っていたら・・・


なんと・・・
『東京都知事が不在』だから・・・という訳です。


あ~なるほど!! 
確かに修了証とは、「東京都知事が認めましたよ!」の証しなので
舛添さんが突然辞任してしまったから・・・誰もハンコ捺せないって~(汗)。


いや~、こんなところでも、そんな影響を受けちゃうのね~!!!

後日郵送じゃ、送料もかかるだろうに・・・
きっと修了証だって、舛添さんの名前で印刷して準備していただろうに・・・
同じように他業種でも『○○取扱者研修』とか、あちこちでやっているだろうし・・・

こんな所でも、無駄なお金をいっぱいいっぱい使ってしまう事になるのですね。。。


今更、舛添さんをどうのこうの言うつもりはないですが・・・

誰かの軽はずみな行動が、回りまわって自分では思ってもみないところにまで影響を及ぼしてしまうって事があるのですね。


こんなことでもないと、知らずに通り過ぎてしまう出来事が、
世の中の、あちらこちらに埋もれていることでしょう。
たくさん。


知っても知らなくても、どちらでもよい情報ではありましたが、
知ってしまったらしまったということで・・・

文句を言ってても、ただただ嫌な気分になるだけでしょう・・・なので


『人の振り見て我が振り直せ』


意味:他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、その相手をとがめる前に自分は他人に対して同じようなことをしていないか、他人の行動を自分のこととして省みなければならない。。

ってことを自分の肝に銘じることといたしました!

e0191026_1574248.jpg


。。。

とはいえ・・・無駄遣いする余裕なんて、ワタクシには何処を探してもございませんが・・・何か・・・(涙)




[PR]



by yonyongoncooha | 2016-06-29 15:53 | おもうこと

自撮り~ぃ♪

少々・・・イヤかなり、こっ恥ずかしいですが・・・

自撮りっちゅ~もんをしてみました。

自分だけで自撮りってのは興味ないけど・・・犬となら?



f0289824_18382617.jpg

かーぼんと。





f0289824_1839128.jpg

卒業生のバティさんと。 (ホテル滞在中、こっそり楽しんじゃいました。)



自分はさておき、この子ら可愛すぎるでしょ~♪




こんな場面で犬との信頼関係とかって・・・大事なポイントだったりするかもしれませんね~。
犬もしっかりカメラ目線って・・・ム・ズ・カ・シ・イ。

自分の顔もつくりつつ~ぅ、犬のベストな表情を引き出しつつ~ぅ、
角度を決めてぇ~、ブレないよう~にシャッターを押忍っ! 
は~っ、結構忙しいデス。
顔つくらなくても美しい完璧な人は、ひと作業省けますが・・・ワタシ的にはココ大変です。


普通に愛犬の写真を撮ったり、誰かに撮ってもらったりも良いですが、
ひと味違った雰囲気のショットになるかもしれませんね?

私のように人に写真を撮られるのが苦手な方も、
思う存分顔つくったり、顔作ったり、顔造ったり、出来ますからね~。ハハッ(笑)
皆さんも、是非お試しあれ! (まぁ、既にやっている方も多いかもですね?)



しか~し、我が家のレディース達とはどうも上手くいきません。
f0289824_12581262.jpg


ゆず子と、とま子は、なんだか微妙な表情になってしまうし~。

慌てん坊のくれ子に至っては、肩でも組もうもんなら
ドギマギしちゃってジッとしていられないし、無理な~のね~(爆)
[PR]



by yonyongoncooha | 2015-02-21 13:01 | おもうこと

声が変でしょ?・・・詐欺にご用心!

色々・・・手を変え品を変えの詐欺事件。。。

メディアでも多くの報道があり、「みなさん、絶対に引っかからないように気をつけましょう!」
と注意喚起がされておりますが・・・なかなか、この手の事件が後を絶ちません。

f0289824_16395730.jpg


何故なんだろう?
私は絶対にひっかからない!!とかなりの自信を持っているのですが・・・

先日、「オレオレ詐欺」らしき電話をとりました。
もちろん、ひっかかりはしませんでしたけど・・・一瞬???

相手はたいした事を言っていないのに・・・巧妙でも何でもなく・・・
極々普通の会話、つまり何処かありがちな会話をきっかけにしてくるのです。


実際の電話のやり取りはこんな感じ・・・


  私 : はい、MWです。

  詐欺師 : あっ、もしもし・・・んっん~、喉の調子が悪いみたい。

  私 : は?

  詐欺師 : 声変でしょ?何だか調子悪いんだよね~。まいったよ。声がさ~・・・

  私 : あの、おかけ間違いでは?電話番号間違えてますよ。

  詐欺師 : ん?いやいや間違えてないよ~!お客じゃないよ、客じゃないから。

      ・・・ここで、あっ、これ詐欺だわっ。と確信。
     (何故なら、かかってきた固定電話の番号には基本お客様からしか
      かかってこないので、「客じゃない」と言った時点でアウト!)

  私 : あっ、完全間違えてますからっ!!  ガチャン(切る)



まぁ、直接詐欺につながるような会話は一切していませんから、
「詐欺師だ!」と断定は出来ませんが・・・
あぁ、詐欺の入り口って・・・こんな感じから始まるんだろうなぁ~・・・と痛感しました。





何故なんだろう?人は何故簡単に「オレオレ詐欺」的なものにひっかかってしまうのか?

それは、ワタシが思うに・・・自分の脳が勝手に暴走するから!なのではないかと。


そう、人間の脳は、超・スーパー・スペシャル・コンピューターなのです。
日々の生活の中、快適に効率よく安全に生きていけるよう、膨大な経験値から
その瞬間に必要な情報や動作を瞬時にはじき出して動かしているのですから。
意識や感情よりも早く俊敏に機能しているのだと思います。


だ・か・ら・・・だからこそ、危ないのだと思いました。


まず、はじめに脳は

①電話の受け答えの第一段階で、「何かおかしい」と判断します。
②過去の情報から瞬時に、「これは間違い電話である」と判断します。
③しかし、相手が堂々と自信に満ちた感じで「間違っていません」と断言されると
 過去の違う経験値から「では、これは知り合いかもしれない?」と判断します。
④その瞬間、脳は今まで生きてきた中での知り合いのデータや
 最近の出来事などのデータから、「もしかしたら、○○さんではないですか?」
 という情報を 提供し始めます。
⑤脳は、良かれと思って、どんどん先回りし情報処理をし始めます。
 多少あいまいな情報でも、それに近い情報を引っ張り出しては
 「この人は、○○さんかもしれません」と・・・次から次へと想像の翼を広げます。

そう、脳は意識や感情とは別に、勝手に独自に暴走をはじめてしまうのではないだろうかと。


過去に「もしもし、オレ!誰だかわかる?」的な本当の友人からの電話を受けて、
「え?もしかして○○君?」 ~ 「そう、正解!良く分かったね~♪」
 ~ 「そりゃ~、声で分かるわよ♪」 ~ 「そっか~。いや~久し振りだね~・・・・・」
なんて経験がある人いますよね。 私はあるんです、そういう経験。

また、相手はすごく親しげに話しているのに、
自分が相手の方をすっかり忘れてしまっているとしたら
それはとても失礼にあたるのではないか・・・?と感じてしまう人も。

そういう人は特に要注意だと思います!!
だって、脳は勝手にその経験値を引っ張り出し、人当てクイズに躍起になってしまうから。



逆に、そんな電話のやり取りでも、分からんものは分からん「どちら様ですか?」と
ハッキリ、キッパリ言うタイプの方は、脳にそうやって操作されずに済むかもしれませんね。



文章に書くと、こんなに複雑なことだけど、
脳は一瞬にして膨大な情報処理をやってのけるのですから
きっと、あれよあれよの間に詐欺師のペースにはまってしまうのではないでしょうか?



犬のしつけの話でも・・・
犬と人の心理学とは非常に密接な関係を持っていますが
心理や感情とは別の世界で「犬の脳科学」というものにも
非常~に興味深いものがあります。


f0289824_16432721.jpg



今回はたまたま、オレオレ詐欺風な出来事から、
「何やらそれは、脳の仕業なのではないだろか?」と仮説をたてて見ましたが・・・



信じるか信じないかは・・・あなた次第です。
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-09-11 17:36 | おもうこと

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

カテゴリ

全体
どうぶつ
おもうこと
あうとどあ
ふうけい
おしごと
未分類

最新の記事

南信州CAMP ~最終日~
at 2017-11-18 18:48
南信州CAMP ~2日目~
at 2017-11-13 18:54
南信州CAMP ~1日目~
at 2017-11-08 18:54
南信州CAMP ~いきなり番..
at 2017-11-05 17:28
ある昼下がり♪
at 2017-09-13 14:33