おおかみの休日 ~バランス良好なり~

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




雷・・・怖い?

ここのところ・・・


突然の雷や豪雨に、びっくりしちゃますね~。。。



しかし、うちのワンコ達は、雷に対して全くの無反応なのです。

家の中にいる時でも、外でお散歩中の時でも・・・ほぼ気にいたしません。

f0289824_190187.jpg

    ん?今何かゴロゴロ言った~? 程度です(笑)


そもそも、騒々しい都会のど真ん中で暮らしていますので
緊急車両のサイレンや、酔っ払いの奇声や、車のクラクションなどなど・・・
日々あらゆる音に慣れ親しんでいるというのもありますが・・・

一番の理由といたしましては・・・
飼い主のワタシが雷に対して鈍感というのが
大きく影響しているのではないかと思われます。

むしろ、雷の音を心地良いとすら思ってしまうワタシなので
彼女らの雷へ対する感じ方もそんなもんなのでしょうね~(笑)
(さすがに外で雷に撃たれたいとまでは思いませんが・・・)



でもでも、たまにお泊りのワンコで雷が大の苦手という子が来る事もあり、
ウンチを漏らして、右往左往の大騒ぎで、ハウスから大脱走劇を繰り広げるなんて事も・・・
そのパニック症状はなかなか収まらず・・・後には疲れきって寝込んでしまう程に。

そんな時、人間のワタシは必要以上に関わりを持たないように努めております。
かえって、その不安行動を強化してしまうことにもなりますから・・・
犬には犬を!犬の気持ちは犬に鎮めていただこうと・・・
我が家の癒し系No1の、とま姉さんを同じハウスにそっと投入します。
(もちろん大の犬嫌いさんとかの場合は話は別ですが・・・)

f0289824_1851094.jpg


トマが何をするわけではありませんが・・・
ただただ穏やかに、同じハウスの中で寝ております。
寄り添うわけでもなく、適度な距離感で寝ているだけですが・・・(笑)

これはこれで、何となくの救いになっているのではないかと思います。
犬同士なのですから、通じ合うものがあると信じて!ははっ。



普段すごく臆病な子でも、雷は全然平気!という子もいれば・・・
そんなに臆病なわけでもないのに、雷だけは全くダメ!という子もいます。


いずれにしても、雷も地震も自然現象です。
避けては通れないものなので、せめて必要以上のストレスは感じないように
育ってほしいものですよね。



犬のしつけの話でいいますと・・・

犬が雷や地震などを初めて体験したときの、飼い主さんの対処の仕方によっても
その子のトラウマ度合いを大きく左右することがあります。

犬は飼い主さんの恐怖心や緊張感、犬に対する極度の心配を敏感に感じ取っしまうので
そんな場面で、いかに平常心を保つ(あるいは装う)ことが出来るかどうかだと思います。

怯えている犬を抱きしめて心配してあげることが、良いこととは言えません。
犬を気にせず、ソファに寝転びテレビを見ながら笑ったりすることの方が、
犬の気持ちを和らげてあげるのに役立ったりするかもしれません。

f0289824_19184695.jpg



あくまでも、ひとつの考え方としてですので・・・ご参考までに。
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-07-28 20:11 | どうぶつ

暑いにゃ~~~。


にゃんこも・・・暑いのです。



犬みたいに、゛はぁはぁ・・・” と舌は出さないので

なんとなく涼しげに見えるかもしれませんが・・・



f0289824_1628769.jpg




あづくて、とろけて・・・いつもより腕が伸びちゃいそうです(汗)
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-07-25 11:12 | どうぶつ

夏が来た!



どうやら、梅雨明けしたみたいですね!



f0289824_2244581.jpg





夏本番!!


熱中症には気をつけて・・・夏を満喫いたしましょう♪
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-07-25 11:05 | ふうけい

思い出すと・・・つながる~んです。

10年前の卒業生の飼い主さまより、近況報告のメールをいただきました。


ラブラドールのさくらちゃん♪ (当時8ヶ月くらい?:卒業写真)

f0289824_16553224.jpg



生後6ヶ月くらいからレッスンに通われていました。
時は流れ・・・今年で10歳になったそうです♪ (ワタシも歳をとるわけです。)

多少の老化現象はあるものの・・・
相変わらず、さくらちゃんらしく元気で過ごしているとのこと♪


そういえば、こんな3ショットで雑誌に載ったことも、あったりして・・・。
f0289824_17201932.jpg

(左から~さくらちゃん・ゆず・空)・・・何だか時代を感じてしまう写真ですが・・・




不思議なもので・・・先日友人との何気ないおしゃべりをしていて
「ラブラドールのさくらちゃんっていう良い子がいたんだ~・・・」なんて
話題に上がったばかりでした。



何となく、ふと懐かしく思い出したりした後に・・・
町で偶然バッタリ出会ったり。 メールが来たり。 

そんな事、ありませんか?   ワタシ、結構あるんです(笑)。




人の思いとは・・・不思議なものですね~。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-07-23 17:10 | おもうこと

港区ぶらり♪

ある昼下がり、ぶらっとお散歩に・・・

さすがに、この時期の昼間に犬連れ散歩は無理ですから、犬なしで!



港区にある 「愛宕神社」 に行って参りました。

f0289824_10453373.jpg





「出世の階段」というすごい名前(笑)の急な階段を一気に登りまして

息も切れ切れで、ようやく辿り着いたところは・・・



都会のど真ん中にあるとは思えない、木々に囲まれた静かな場所

心が落ち着く雰囲気のある神社でした。




f0289824_1122248.jpg


かわいらしい、お守りの鈴を頂いて参りました。







帰りは、虎ノ門ヒルズを・・・ぶらり♪


f0289824_1130636.jpg





ボク、トラノモン。
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-07-14 11:38 | ふうけい

無視って難しい? -_-

いつ頃からだろう・・・カボ&クレが兄妹のケンカ遊びをほとんどしなくなったのは。

幼い頃は、寝ても覚めてもケンカ遊びに夢中で
デカイ図体で体当たり~かかと咬み~太もも咬み~の大バトルを繰り広げていたっけ。

このケンカ遊びは一生続くものでは?と思っていたのだけれど・・・
最近はめっきり少なくなりました・・・
とはいえ、おもちゃの取り合いのついでに少々バトってる感はありますが。

それどころか最近・・・

たまにお泊りのワンコが遊びたくて遊びたくてカボ&クレを必死に誘うのですが・・・無視。
誘われれば誘われるほど・・・無視したくなっちゃうようで・・・
まぁ、大人になったと言えばなったのだろうけどぉ。
どうもその無視加減が・・・大人気ないと言うか、中途半端と言うか・・・
ともすれば、まんまと相手のツボにはまっている気もしなくもない(苦笑)


f0289824_11374348.jpg

精一杯無視をしているようでも、尻尾がね~・・・思いっきり反応してます!のカボ君。


f0289824_11381123.jpg

無視しているのに、ディープにあご咬まれてま~す!のクレちゃん。


「しつけ」の世界にも・・・犬と人間の間で
飼い主さんに「犬が悪さをしたら、無視しましょう!」なんて、よく言ったりしますが
カボ&クレのように、イマイチ無視しきれていないケースもあるような気がします。
そう、微妙に反応してしまっていたり、結果やられ続けたりと・・・
我が子を愛する飼い主さんにとって「完全無視」というのは
結構難しいことかもしれませんね~(笑)
無視する飼い主さんも、無視されるワンコも、お互い疲れますしね。

それでも、無視が一番効果的な罰になることもあるのです。
時と場合によっては「戦わずして勝つ」という最強の武器になることがあるのですね~!



ちなみにうちの長女のゆず子の無視は完璧です!
全く興味のない時など、かなり堂々たる無視です。
本当に自分の世界から相手の存在を消し去ってしまっているであろう無視・・・
ある意味怖いです(汗) 背筋が凍りつきそうなくらいの無視をする時があります(爆)
f0289824_12451960.jpg



ま、自分が遊びたい時は年甲斐もなく誰よりもはしゃいで遊びますがね。


そんでもって、逆鱗に触れるとキレたりします。(左:パピーだった頃のクレイ)
f0289824_121094.jpg




でも、そんなゆず子も、唯一 空じぃさんだけは無視しなかったかも・・・。
穏やかで優しいお兄ちゃんでしたから。
ゆずの若かりし日の空じぃさんとの2ショット・・・懐かしいデス♪
f0289824_1226264.jpg





とはいえ、みんな同じ群れの仲間として、すくすくと育ってくれたね~♪



ワンコベッドの中にぎゅーぎゅー詰めだったこの子らも・・・
f0289824_1157689.jpg



今や人間様のベッドを占領するまでに、身体も態度もデッカくなりました。
f0289824_12421158.jpg




何だかんだで、みな仲良しです。




いろんな意味で、犬の精神世界は面白いのデス♪
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-07-12 20:16 | どうぶつ

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

最新の記事

そんなに見送られるとですねぇ..
at 2017-04-17 17:29
MW五反田上陸記念日~♪
at 2017-04-04 16:35
かかと・・・お大事に。
at 2017-03-16 19:59
お参りへ♪
at 2017-01-06 13:19
上信越CAMP ~最終日~
at 2016-12-12 20:06