おおかみの休日 ~バランス良好なり~

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




やさしさに包まれて・・・

卒業生のハリーさんが・・・天国へ旅立ちました。


やさしい家族に見守られて、穏やかに14歳という犬生を閉じました。

大好きな場所(我が家)で・・・大好きな人(家族)に看取られて・・・。

e0191026_19105377.jpg


ハリたんに出会ったのは、12年前。ハリたんが2歳の時。
マザーウルフを立ち上げ五反田に来た初年度のお客様でした。

当時、色々と問題を抱えていましたが、
それは、ハリたんもママさんもお互いに対する思いが強過ぎた故のこと・・・

e0191026_21224662.jpg


お互いの思いをちゃんと受け止め理解しあえた後の生活は
最後の最後まで、本当に愛に満ち溢れた穏やかな生活を送ってきたとのことでした。

ハリたんは、毛むくじゃらの小さな体でしたが・・・ママさんや娘さんたちを
いつもいつも・・・大きな大きな愛で包んでくれていたそうです。


悲しくてつらい気持ちをこらえながら・・・
ママさんがハリーちゃんの犬生について、穏やかにお話ししに来てくれました。


世の中には、色々な家族の形、パートナーの形があります。
どれが良いとか悪いとかはありませんが、
犬がその中心にいて、大きな影響を与えてくれることは間違いありません。
長年この仕事をしていて、そのことは本当に強く感じます。

ハリたんは家族の真ん中にいて、癒し癒されながら・・・愛し愛されながら・・・
すごく充実した犬生をまっとうしたのだと思います。

ママ的には、後悔の念もあるようで・・・お留守番の時間が長かったとか・・・ね。
でも、ハリたんにとって、そんな事はちっぽけな悩みであって・・・
それよりも大事なことは、自分の存在価値を感じさせてくれる家族がいてくれた事。
ハリたんにとって、それが全てだったように思います。

このお家に来れて本当に良かった・・・ってね♪


e0191026_199070.jpg


卒業後は、ホテル利用でたまに会っていましたが
いつも大きなキティーちゃんをお共に、ママのバイクでやって来るのです♪
うちの子たちが、そのキティーちゃんクッションを羨ましがっていたのですけど・・・
どうせ、ボロボロに噛み倒すに決まっているので、買ってやらね~よ~だ!!(爆)

ハリたんの犬生の傍らに、私もほんの少しだけ触れ続ける事が出来て幸せでした。
長い間、私の訓練士として・・・人として・・・の気付きや成長を与え続けててくれた犬です。

本当にありがとうね!ハリーちゃん♪



そして・・・ご家族の・・・

心にポッカリ空いた大きな穴は、いつになったら埋める事が出来るのか・・・?
それは誰にもわかりませんが、きっと人それぞれの時間が解決してくれることでしょう。
ゆっくり、焦らずに・・・その時を待てばよいかと・・・

いつかまた、涙まじりの笑顔でハリーさんとの思い出話が出来る日を待っています。



天国では・・・

空じぃさんを筆頭に、チーム・マザーウルフの面々がのんびりやってます♪

きっと、ハリたんも淋しくないはずです♪
[PR]



by yonyongoncooha | 2015-10-02 21:55 | どうぶつ

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

最新の記事

そんなに見送られるとですねぇ..
at 2017-04-17 17:29
MW五反田上陸記念日~♪
at 2017-04-04 16:35
かかと・・・お大事に。
at 2017-03-16 19:59
お参りへ♪
at 2017-01-06 13:19
上信越CAMP ~最終日~
at 2016-12-12 20:06