おおかみの休日 ~バランス良好なり~

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧




かかと・・・お大事に。

先日、私の母(御歳84歳)から・・・

「踵(かかと)にひびが入った!痛いよ~。」と、嘆きの電話がかかってきて。


ん?踵にひび?・・・ひび割れ?・・・ん?それがどした?

かかとのひび割れなんて、そろそろ春だとはいえ、まだ寒いし乾燥してるし・・・
私だってかかとのひび割れ位・・・今さら、そんな事わざわざ電話で告げられてもねぇ。


と思いきや・・・
いやいや、ひび割れではなく、踵の『骨』にひび!!なのだと。


高い所にあった、ストックのサランラップを取るためにイスに乗ったところ
バランスを崩して、右足だけで着地・・・
転倒したわけではなかったので、無事かと思いきや、全体重が右足の踵にかかり
ガッツリとひびが入ったようなのです。

母ちゃんは、昔から何かとチョイチョイ怪我をする人で、尚且つ我慢強い人なのですが
今までの人生の中で『一番痛い!』と言いきった。。。
(えっ?出産よりも痛いのか?)

うわっ、どちらにしても、私には想像つかないけど、痛そうで怖い。


怪我をした当日は、日曜日だったこともあり病院も休みだし
本人は捻挫的なものだと思っていたので、救急車で行くのも大袈裟な気もして
その日は冷やして我慢していたそうなのですが・・・
みるみると腫れあがり、一晩中痛みで眠れず吐き気をもよおすほど苦しかったと。

翌日、病院に行き最初撮ったレントゲンでは分からなかったみたいなのですが、
尋常じゃない腫れを見て先生はCTを撮り、結果ひびが入っている事が分かったらしい。

すぐにギブスで固定して、全治2カ月~3カ月だとか。

ギブスをしてもらい、痛み止めの薬を飲んだら、痛みから少し解放されて
帰宅後、死んだように眠り続けたらしく、
それを見た父ちゃんは・・・
まさか死んだんじゃないか?息をしているか心配になったそうな(苦笑)

とにかく足を地面に着けてはいけないとのことで、
病院で松葉杖のレクチャーを受けたそうなのですが・・・

これまた、左足1本で身体を支える筋力もない、両腕の筋力もない・・・
転びそうで怖いそうです。

私はギックリ腰の時、松葉杖に大変お世話になり、ちゃんと使いこなせましたが、
80歳過ぎた人間が、はじめて松葉杖を扱うのは至難の業なのだと痛感しました。

ん~確かに・・・そりゃ、そうだよな。


しばらくは買い物にも行けないし、家事全般が不可能になります。
母ちゃんはもちろん大変ですが、
家事を全てまかせっきりだった父ちゃんも、これから大変ですよぉ(爆)

2日間程、介護のため実家に帰りましたが、私も仕事があるので毎日帰る訳にもいかず。
ここは、父ちゃんに頑張ってもらうしかありません。ハイ。


がんばれ、父ちゃん!

最近の冷凍食品は美味しいし、とりあえず電子レンジさえ使えれば何とかなるぞ!

洗濯だって、洗濯機がほとんどやってくれる訳だし・・・
干し方なんて、多少適当でもいいじゃないかっ、乾けば!


その間、母ちゃんには、寝たきりにならないためにも
松葉杖の使い方をマスターしてもらい、リハビリに専念してもらいましょ!

がんばれ、母ちゃん!



ということで・・・

歳をとりますと、こういう日々の中の何気ない出来事が怪我につながる事もありますので、
自分も含め、みなさん気を付けましょう。
やはり日頃から、体力づくりや、骨粗鬆症の予防等はしておいた方が良いのでしょうね。


もし、私に何かあったとしても・・・
ユズもトマもカーボンもクレイも、ご飯は作ってくれないし、洗濯もしてくれませんから。

私も、いつまでも若いつもりで「ヒョイ!」っとか、「オリャア!」っとか、「ト~ォ!」っとか
調子に乗って高い所から飛び降りたりしないようにしなければです(爆)


クレイの踵をひたすら攻め続けるカーボンよ・・・
も少しクレちゃんの踵をいたわってあげて下さい。
f0289824_15515989.jpg



かかと・・・お大事に。



。。。
[PR]



by yonyongoncooha | 2017-03-16 19:59 | おもうこと

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

カテゴリ

全体
どうぶつ
おもうこと
あうとどあ
ふうけい
おしごと
未分類

最新の記事

南信州CAMP ~最終日~
at 2017-11-18 18:48
南信州CAMP ~2日目~
at 2017-11-13 18:54
南信州CAMP ~1日目~
at 2017-11-08 18:54
南信州CAMP ~いきなり番..
at 2017-11-05 17:28
ある昼下がり♪
at 2017-09-13 14:33