おおかみの休日 ~バランス良好なり~

習慣

ワタシには、「習慣」になっていることが・・・多分少ない。


起きる時間も寝る時間も
起きてからまず最初にヤル事も寝る前にスル事も
決まった時間に何かスル事も
犬の散歩の時間もコースも食事の時間も

唯一あるとすれば、NHKの朝の連続ドラマを見ること!

以外、全く決まりがない。
(あっ、もちろん仕事はちゃんとしていますが)


つまり、いつも時の流れに流されふわふわと生きている。というか・・・
その時の感覚に流され生きている。というか・・・

優柔不断なワタシとしては
色々習慣になってしまえば、何も考えずに行動出来るのではないかなぁ?と思うので
すごくそれに憧れるのですが、何かを習慣にスル事は結構難しい。


犬のしつけの話で言うと・・・

犬は「習慣」になりやすい動物で、習慣づけすることは比較的簡単だが、
「習慣にした方が良いもの」と「習慣にしない方が良いもの」と両方あるから
それに気をつけましょう。

・・・という話はよくします。


しかし、人間が自力で習慣をつけることは、こんなにも大変なものなのか?
ワタシみたいな人間は、きっと何か第三者の力がそこに加わらないと
無理なのではないかなぁ?と思ったりもします。

親のチカラ・教師のチカラ・組織のチカラ・ペットのチカラ・・・etc



・・・な~んてことを真剣に考えてみたりする今日この頃。




記事とは全く関係のない写真ではございますが、
たまたま見つけたマイとゆずの・・・懐かしい旧教室でのひとコマ。
f0289824_19365784.jpg






習慣ね~・・・
[PR]



# by yonyongoncooha | 2013-06-14 12:27 | おもうこと

手わざ

おもちゃ争奪戦♪


かぼ君の必殺技は・・・

f0289824_2005624.jpg

「顔面ロ~ック!!」  (なんで、遠い目なの・・・)



f0289824_2073748.jpg

とったど~♪



f0289824_20132434.jpg

へっ、へっ、へっ・・・悪人顔。   ワルぼん。
[PR]



# by yonyongoncooha | 2013-06-13 20:01 | どうぶつ

いたずら

クッキーの詰め合わせ用の箱

フタと底を抜いたら、デッカイ輪っかになり・・・


どうするか・・・?  

はめるでしょ!!

f0289824_19474047.jpg


くれちゃんは、視界がすこ~しだけ狭くなり・・・

すこ~しずつ大人しくなり・・・固まった♪
[PR]



# by yonyongoncooha | 2013-06-13 19:49 | どうぶつ

自分・・・柴ですが・・・

卒業生、柴犬の源ちゃん。

ワタシの中では、
最も柴らしい理想的な外見を持ち、
最も柴らしい気難しい内面を持たない子。

肝っ玉は小さく、人付き合いは不器用だけど、誰よりも寡黙で心優しい男の子なのです。

f0289824_14363897.jpg



たまにお泊りに来るゲンゲンですが、今日は初めてのトリミング。
レッスンとホテルでは、とっても良い子ですが、はたしてトリミングではいかがかな~?

柴犬は、シャワーや爪切りをものすごく嫌うイメージがあります。
トリマー泣かせの犬種とも言われていますが・・・

f0289824_155492.jpg


さっすが~源ちゃん!!うんともすんとも申しません。
Miniモヒカンとか作ったりして・・・もて遊ばれても・・・クールな表情をキ~プ!!

f0289824_14381395.jpg


固まっているようにも見えますが、よくよく見ると満更でもない顔なのです。
ドライヤー中も・・・「暖かくて気持ちよいぞよっ♪」風に見えたりしてね・・・

f0289824_14492199.jpg


普段はポーカーフェイスのゲンゲンですが、
お風呂上りでスッキリしたのか、満面の笑み♪・・・って、耳が引きつってますな(苦笑)


でもでも、やっぱりいつものゲンゲンはこ~んな感じで・・・めったに笑いませんのよ~。

f0289824_15373397.jpg


「自分、不器用ですから・・・」by高倉犬
[PR]



# by yonyongoncooha | 2013-06-10 14:41 | どうぶつ

かわいい子

トリミングに来た、在校生のこつぶちゃん。

出来がイイとか悪いとか・・・特別にどうこうというわけではないのだけれど、
ひと言で言い表すと「かわいい子」。

f0289824_17233849.jpg


犬の訓練に携わるようになってから、犬を「カワイイ」と表現することが少なくなりました。

職業病と言うか何と言うか・・・
犬にとって、「カワイイ」という気持ちを向けられても、人間と違って、その意味が
何だかわからないのではないだろうか?と思うようになりまして・・・

何だか「外見的な表現」に過ぎないようで・・・
コロコロとした仔犬を見たときくらいしか、その表現は使わなくなっていたかもしれません。


「頭の回転が速い子」とか「のみ込みが速い子」。
「やる時はヤル子」とか「やれば出来る子」。
「なかなかやってくれないけど、性格がいい子」とか・・・。
犬を見る目や評価は様々だけど、「かわいい子」とはあまり使わないですかね~。


でも、訓練を離れトリミング中のこつぶちゃんを見ていたら・・・
久々に「あら?何だかカワイイじゃ~ん♪」と素直にそう思えました。

外見的な意味だけではなく、内も外も全てひっくるめて「カワイイ」って感じ。
あまり深い意味はないけど、逆に深く考えさせないところがイイ感じで♪
ちょっと上手く表現できないけど、ワタシ的には結構奥が深い話なのです。

f0289824_17371550.jpg


もちろんこつぶちゃんの性格やパパママの事も十分知っているからこそ
余計に「カワイイ」と思えた話ではあるのでしょうね。



子供の頃は、どんなにブサイクな犬であろうが、例え撫でようとして出したその手をガブリと
咬まれたとしても・・・「かわいい~ぃ♪」としか思えなかったのになぁ~。
ま、時代の流れとともに・・・犬も人も環境も、そしてワタシ自身も変化してるのですね。


それでも、犬への愛情は不変です。 愛の形や表現方法は変わったとしても・・・。





愛だろ~愛!!
[PR]



# by yonyongoncooha | 2013-06-08 17:23 | どうぶつ

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

カテゴリ

全体
どうぶつ
おもうこと
あうとどあ
ふうけい
おしごと
未分類

最新の記事

南信州CAMP ~最終日~
at 2017-11-18 18:48
南信州CAMP ~2日目~
at 2017-11-13 18:54
南信州CAMP ~1日目~
at 2017-11-08 18:54
南信州CAMP ~いきなり番..
at 2017-11-05 17:28
ある昼下がり♪
at 2017-09-13 14:33