おおかみの休日 ~バランス良好なり~

秋休みCAMP ~飯盛山編~

10月の下旬

恒例の? MW3人衆のPVキャンプへ行って参りました♪

f0289824_1985428.jpg


この仕事しておりますと・・・
ゴールデンウィークもなければ、夏休みもなく・・・

犬もわらわら大勢いて、何処かに行くとなると民族大移動なので
なかなか、「ちょっと行ってこようか!」が、難しいのですが・・・ね。

民族大移動は、こんな感じで・・・人も犬もギュウギュウですから(汗)
f0289824_17213044.jpg


でもでも、ちょっとしたスケジュールの隙間を見つけて年一回の“ことりっぷ”が、
私にとって何よりものご褒美なのです♪ルン
f0289824_17281271.jpg

気兼ねなく、我がまま三昧、バカ話ありマジメ話ありで・・・

ゆるゆるの小旅行のはじまりです。


早朝、東京を出発いたしまして・・・
本当は、まずは清泉寮へ行き、渓谷散歩の予定でしたが、
なんと!この日は『八ヶ岳ロードレース』とか何とかで、駐車場はすでに満車で
断念せざるをえませんでした(涙)。

最初は「マジかよ~(怒)ぶーぶー・・・わんわん・・・」と文句言いたい放題なのですが
PVだとですね、「まぁ、どーなってもイイやっ(笑)」って、結構それもまた楽し・・・なのです。

ってことで、急遽予定変更! ほいじゃ、山登りにしまひょか!!
そんなこんなで、一路 『飯盛山』 へ行くことに!

さてさて、登りましょかね~・・・って
「ワッ!わ・す・れ・た~!忘れた、登山靴!」 絶叫 byYON(サンダル)
f0289824_1711652.jpg


でもでも・・・ 「安心してください。 はいてますよ!!」

・・・キャンプ場ではく予定だった、真っ赤なスノーブーツ!
少々、山歩きには靴の中で足が動くので向いていませんが、
まっ、大丈夫でしたよ(苦笑) あったかくて快適でしたし~♪

こんな感じの山道をテクテクと・・・ワンコ衆もガシガシと。
f0289824_18135856.jpg
f0289824_18143133.jpg

f0289824_1814481.jpg

徐々に開放感たっぷりの山道へ・・・・ワンコ衆もルンルンで。
f0289824_18151076.jpg

f0289824_18153892.jpg

耳がしもやけになるんじゃないかって位、風が吹くと冷たくて・・・
f0289824_18154991.jpg

f0289824_1816192.jpg

f0289824_1816255.jpg

f0289824_18272015.jpg

絶景です♪ 富士山もクッキリです。
f0289824_1825223.jpg

めっきり東京では見かけなくなった“すすき”も入れて。
f0289824_1826544.jpg

あっという間に、飯盛山の頂上へ。
f0289824_18551653.jpg

一休み。一休み。
f0289824_18553245.jpg

f0289824_19325886.jpg

この雰囲気のお山、ワタシ本当に好きです!
正直言って、もうこのお山しか登りたくありません。
f0289824_19331867.jpg

f0289824_16311192.jpg

険しい「THE・登山」の山は苦手ですので、
毎年この「お山」がイイです・・・ねっ、けんさん、えいさん・・・そ~しましょ~よ~(願)」
君たちもそう思うだろ?
f0289824_19451732.jpg

オイラ達は・・・どっちでも・・・いいです◎ お出かけならどこでもイイです♪
f0289824_2314822.jpg


・・・そして、楽しい山登りも終えて、今回のベースキャンプへGO!!

f0289824_2385187.jpg

途中、この辺でネギとか買って・・・お昼、おそばを頂いてから、キャンプ場へチェックイン♪

超お気に入りのキャンプ場です♪
ここは・・・大自然を感じながら・・・且つ、適度に整備されている感じが丁度イイのです♪
f0289824_16555028.jpg

f0289824_23221036.jpg


ボンクレも、まだ1歳になるかならないか位の時に来たっけね?
f0289824_23382299.jpg

あの時は、とにかく遊びたくて遊びたくて・・・となりのサイトのボーダーコリーの飼い主さん(お兄さん)に、「僕にもボールを投げてくれ!投げてくれ!」と猛烈アピールで苦笑いされてたっけ(爆)
f0289824_1762988.jpg

そして5歳になった今・・・大した成長をしてないようにも感じるけど・・・それでも、ちょっとだけ大人になったのかい?
オイッ、ど~なんだい? ・・・って、聞いてないよな(笑) 
f0289824_1716792.jpg

やりたい放題だな。オイ。
f0289824_17205749.jpg


この日は、フリーサイトに私達の一組と、AC電源サイトに一組の2組のみでしたので
ほぼほぼ、貸し切り状態でした。
f0289824_23201060.jpg

f0289824_1802263.jpg

お天気も最高に良いし、こんなにラッキーで良いのかしら?と、逆に不安になる位です(笑)
kenkenのパワー炸裂だな。『超晴れ男』復活♪
f0289824_23252495.jpg


そして、日が暮れて・・・

f0289824_2328315.jpg


で、初日の晩御飯は何だっけ??? 

始まりました・・・おばさんふたりで記憶の糸の手繰りあい(爆)
証拠写真を撮っておかない限り・・・こんな事が繰り返されます。


ei = えっと~・・・、あそこで・・・ネギ買ったよね!ネギ!
yon = うん、買った買った。ネギ買ったね~。何でネギ買った?あと、椎茸買った!
ei = ってことは・・・なんかの鍋じゃね?ちゃんことか?・・・チゲか?
yon = ちゃんこではないな~。 ・・・食った記憶がないよ。 (食った記憶がない記憶はあるんだぁ。)
ei = 肉!なんかの肉食ったよ。
yon = あ~、食べたね~・・・。kenkenが肉だけは譲れない的な事言ってたしね。
      アッ!!!羊。ひつじダ。骨ついてるやつ焼いた。
ei = あ~、『ラムチョップ』だ! ・・・で鍋は? 野菜がネギと椎茸だけ・・・?
yon = ・・・ってことは・・・アッ!!! ホルモン。 『もつ鍋』ダ!
ei = そ~れ~だ~!!! 前日にライフで買ったんじゃ~ん。そうだそうだ~(安堵)。
yon = じゃあ、2日目の夜は・・・?
     以下省略 
・・・ 結論、2日目の夜は肉&ししゃも&『スンドゥブ』でした。



そんなこんなで、レポートは直後に書かないとね!すぐ忘れるね!
ま、昨日のお昼ごはんは何?って聞かれても、忘れてる事、結構ありますけど・・・何か。


f0289824_17231327.jpg

maru=アタシたち、晩御飯食べた?  yuzu=食べてないわよ~、きっと(怒)。

(注)いえ、食べましたから。  



つづく




 
[PR]



# by yonyongoncooha | 2015-12-18 23:47 | あうとどあ

やさしさに包まれて・・・

卒業生のハリーさんが・・・天国へ旅立ちました。


やさしい家族に見守られて、穏やかに14歳という犬生を閉じました。

大好きな場所(我が家)で・・・大好きな人(家族)に看取られて・・・。

e0191026_19105377.jpg


ハリたんに出会ったのは、12年前。ハリたんが2歳の時。
マザーウルフを立ち上げ五反田に来た初年度のお客様でした。

当時、色々と問題を抱えていましたが、
それは、ハリたんもママさんもお互いに対する思いが強過ぎた故のこと・・・

e0191026_21224662.jpg


お互いの思いをちゃんと受け止め理解しあえた後の生活は
最後の最後まで、本当に愛に満ち溢れた穏やかな生活を送ってきたとのことでした。

ハリたんは、毛むくじゃらの小さな体でしたが・・・ママさんや娘さんたちを
いつもいつも・・・大きな大きな愛で包んでくれていたそうです。


悲しくてつらい気持ちをこらえながら・・・
ママさんがハリーちゃんの犬生について、穏やかにお話ししに来てくれました。


世の中には、色々な家族の形、パートナーの形があります。
どれが良いとか悪いとかはありませんが、
犬がその中心にいて、大きな影響を与えてくれることは間違いありません。
長年この仕事をしていて、そのことは本当に強く感じます。

ハリたんは家族の真ん中にいて、癒し癒されながら・・・愛し愛されながら・・・
すごく充実した犬生をまっとうしたのだと思います。

ママ的には、後悔の念もあるようで・・・お留守番の時間が長かったとか・・・ね。
でも、ハリたんにとって、そんな事はちっぽけな悩みであって・・・
それよりも大事なことは、自分の存在価値を感じさせてくれる家族がいてくれた事。
ハリたんにとって、それが全てだったように思います。

このお家に来れて本当に良かった・・・ってね♪


e0191026_199070.jpg


卒業後は、ホテル利用でたまに会っていましたが
いつも大きなキティーちゃんをお共に、ママのバイクでやって来るのです♪
うちの子たちが、そのキティーちゃんクッションを羨ましがっていたのですけど・・・
どうせ、ボロボロに噛み倒すに決まっているので、買ってやらね~よ~だ!!(爆)

ハリたんの犬生の傍らに、私もほんの少しだけ触れ続ける事が出来て幸せでした。
長い間、私の訓練士として・・・人として・・・の気付きや成長を与え続けててくれた犬です。

本当にありがとうね!ハリーちゃん♪



そして・・・ご家族の・・・

心にポッカリ空いた大きな穴は、いつになったら埋める事が出来るのか・・・?
それは誰にもわかりませんが、きっと人それぞれの時間が解決してくれることでしょう。
ゆっくり、焦らずに・・・その時を待てばよいかと・・・

いつかまた、涙まじりの笑顔でハリーさんとの思い出話が出来る日を待っています。



天国では・・・

空じぃさんを筆頭に、チーム・マザーウルフの面々がのんびりやってます♪

きっと、ハリたんも淋しくないはずです♪
[PR]



# by yonyongoncooha | 2015-10-02 21:55 | どうぶつ

夏が来~れば思い出す~♪♪  いとこん家。

Ah~♪ 夏休みぃ~♪

この時期、8月上旬あたりからお泊りゲストさんは多いわけですが・・・
たまたま大型犬のお泊りが重なったりすると・・・豪快です!
f0289824_14122155.jpg


何となく、人間界でいう・・・
「夏休みいとこ同士が集まってワイワイ騒ぐ!」  的な感じになるのですョ~。
f0289824_14141998.jpg


普段、レッスンで会う時だったり、イベントの短時間だけ一緒にいる時には
さほど盛り上がりもせず、そっけなかったりするのですが・・・
親(飼い主)がいなくて、子供(犬)達だけでお泊りとなると・・・
異様な盛り上がりを見せたりします。
f0289824_14131674.jpg


何なんでしょうね~・・・この感じ。
全く犬種も違いますし、血縁関係など当然ありもしませんが・・・いとこ同士みたいな。

私は、彼らのお祖母ちゃんでもありませんし、叔母さんでもありませんが・・・
そんな気分にさせられます(笑)

んでもって、特に末っ子チームが思いっきり羽を伸ばします(笑)
f0289824_1416524.jpg


お兄ちゃんチームは、弟や妹が粗相しないかどうか監督しています・・・マジメかっ!
f0289824_14165278.jpg


ひとしきり遊んだ後は、疲れた者からお昼寝タイムに入ります・・・ZZZ
f0289824_14283055.jpg
f0289824_14222825.jpg

お風呂上がりのドライヤーで、何とも堂々たる居眠り姿を披露したり・・・ZZZ
f0289824_14293044.jpg


9歳のくるみ兄さんは、ほぼほぼ穏やかに見守っては寝て・・・寝て・・・寝てました。
f0289824_1444334.jpg

妹のエソラは、ちょっと羽目を外すのが楽しいみたいで、天使の笑顔です(笑)
f0289824_14484058.jpg


マイル兄さんは、ライオンキングばりに堂々としていて・・・
たまに「ねぇ、怒ってるの?」って聞きたくなる位のド迫力のマジメ顔で総監督してます。
f0289824_14505563.jpg

弟のミルはマイル兄さんに、全く頭が上がらずで・・・
たまに頭まるごと咥えられても、耳咥えて引っ張られても無抵抗なボクちゃんデス(爆)
f0289824_1456487.jpg


そんでもって、一人っ子の12歳のラブばぁちゃんは、多少足腰弱っててもここに来ると
誰よりもはしゃいじゃう、永遠の少女です(笑)
f0289824_1581444.jpg



そうそう・・・

子供の頃、夏休みになるといとこの家にお泊まりに行ってよく遊んだのを覚えています。

いとこの家にしかないゲームで遊んだり・・・
確か「人生ゲーム」とか「デートゲーム」とか?・・・だったかなぁ。
お風呂に一緒に入ったり・・・、二段ベッドの上段に寝たいとダダこねてみたり・・・
「お昼寝しなさい!」と叔母さんに言われても、眠くなくていとこと寝たふりしてみたり・・・

時代は完璧に古き良き昭和ですが、楽しい夏休みでした。 懐かしいですぅ♪


マザーウルフのホテルは
高級志向のホテルでも、至れり尽くせりのホテルでもございませんが・・・
f0289824_16171078.jpg

「いとこん家(イトコンチ)」くらいの距離感が
彼ら(犬)にはちょうど良かったりするのではないでしょうか?
f0289824_16432118.jpg

いい子にしてたら褒められますし・・・、当然、悪さしたら叱られますし・・・
ご飯もモタモタしてたら、「早く食え!」言われますし、他の子にも狙われます(爆)
疲れたら寝て・・・で、また起きてケンカ遊びで、イェ~イ!!!! とな。
f0289824_16532420.jpg



そうは言っても、犬もそれなりに気を遣ってますから・・・お迎えタイムには
やっぱり我が家が一番だ~!って、パパママが一番だ~ぃ!って・・・
f0289824_1525277.jpg

満面の笑みで、帰っていくのでした~!!





ところで君たちは、♪夏が来~れば思いだ・・・したりするのですか?
f0289824_16451459.jpg

え?・・・ねぇねぇ、怒ってるの? お・お・怒ってないよねぇ?


おこってないっす。。。byマイル
[PR]



# by yonyongoncooha | 2015-08-14 17:04 | どうぶつ

常連ゲストさん♪

3者会談です・・・
f0289824_1135035.jpg


ゲストさん同士、何やらヒソヒソと・・・


ヤスベエ(2歳)・・・「ねぇねぇ、いつから泊ってるの?」
コマチ(8歳)・・・「私、おとといからよ。」
クウ(6歳)・・・「僕は、もう1週間くらいいるかなぁ♪」

ヤスベエ・・・「え~っ?!それは随分、長くないですかぁ。」
f0289824_10512437.jpg


クウ・・・「僕のママはお仕事でたまに外国を飛び回ってるんだ!カッコえぇだろ!」
「だから、僕もココで、君みたいなワンコの遊び相手係のお仕事してるんだぜぃ!」
f0289824_112187.jpg


ヤスベエ・・・「おぉ~!すげぇすげぇ!かっこいいなぁ~♪」
「兄貴ぃ~、って呼んでいいっすか?」
f0289824_11103691.jpg


ヤスベエ・・・「オイラもその仕事してぇっす♪」
f0289824_1113435.jpg


ヤスベエ・・・「ねぇ、コマチ姉さん・・・オイラにも出来るかなぁ?ねぇ、出来るよねぇ~?」
コマチ・・・「チョッ・・・ちかっ!近いわよっ!」
f0289824_11222048.jpg


コマチ・・・「ん~・・・最低雇用条件は『待て』と『オイデ』が完璧に出来る事らしいからねぇ。」
「あんたに、出来るかねぇ・・・? ん~、少し落ち着きが足りないようなぁ・・・(笑)」
f0289824_13531380.jpg


ヤスベエ・・・「そんなことないやぃ!オイラだって、出来るもんっ!・・・ほらぁ~っ♪」
f0289824_1137676.jpg




はいはいはい(笑)

お泊り組さん・・・みんなメソメソしないで、お利口さんにお泊り出来てます!
みんな「イイ子」ですョ♪

だから、ママさんもパパさんも、みんな安心してお仕事に励めるんですからね。
親孝行のお子たちです♪



淋しくないと言ったらウソになりますが・・・


犬は犬なりに、こんな所でも前向きに頑張っています!




※マザーウルフのホテル利用は
原則、「Open up コース」の卒業生のみのサービスになります。

悪しからず。
[PR]



# by yonyongoncooha | 2015-07-17 11:02 | どうぶつ

ケンカ勃発かぁ!? 

「やるかぁ、ごらぁ~!」
「おぉ~、上等じゃね~か~ぃ!」
「かかって来いやぁ~!」
f0289824_14285885.jpg



あ~、始まりました。 ××かぼくれ抗争×× です。
でも、奴ら横着なので、どちらも寝ながら戦いたいみたいです。
f0289824_14294775.jpg


かーぼんの手羽先、意外と美味しいみたいです♪ ガブリっ。
f0289824_1430279.jpg



くれいのもも肉は、無駄に動き過ぎるからか、堅くてマズイらしいです♪ ガリっ。
f0289824_1431223.jpg



何歳になっても続く、このケンカ遊び。
彼らにとっては、この野蛮なアソビは最高に楽しい遊びなのでしょう♪
こんなに牙をむき出していたって、相手に傷を負わすことはありません。

『咬む力の抑制』のトレーニングは、絶対に必要なトレーニングです。

だからね・・・

仔犬の甘噛み・・・無計画に突然止めさせたりしないでね~!
まずは、噛む力の加減をお勉強させないとですね~♪



とどめナリ! byくれい      

f0289824_17134167.jpg

[PR]



# by yonyongoncooha | 2015-07-11 17:18 | どうぶつ

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

最新の記事

そんなに見送られるとですねぇ..
at 2017-04-17 17:29
MW五反田上陸記念日~♪
at 2017-04-04 16:35
かかと・・・お大事に。
at 2017-03-16 19:59
お参りへ♪
at 2017-01-06 13:19
上信越CAMP ~最終日~
at 2016-12-12 20:06