おおかみの休日 ~バランス良好なり~

雷・・・怖い?

ここのところ・・・


突然の雷や豪雨に、びっくりしちゃますね~。。。



しかし、うちのワンコ達は、雷に対して全くの無反応なのです。

家の中にいる時でも、外でお散歩中の時でも・・・ほぼ気にいたしません。

f0289824_190187.jpg

    ん?今何かゴロゴロ言った~? 程度です(笑)


そもそも、騒々しい都会のど真ん中で暮らしていますので
緊急車両のサイレンや、酔っ払いの奇声や、車のクラクションなどなど・・・
日々あらゆる音に慣れ親しんでいるというのもありますが・・・

一番の理由といたしましては・・・
飼い主のワタシが雷に対して鈍感というのが
大きく影響しているのではないかと思われます。

むしろ、雷の音を心地良いとすら思ってしまうワタシなので
彼女らの雷へ対する感じ方もそんなもんなのでしょうね~(笑)
(さすがに外で雷に撃たれたいとまでは思いませんが・・・)



でもでも、たまにお泊りのワンコで雷が大の苦手という子が来る事もあり、
ウンチを漏らして、右往左往の大騒ぎで、ハウスから大脱走劇を繰り広げるなんて事も・・・
そのパニック症状はなかなか収まらず・・・後には疲れきって寝込んでしまう程に。

そんな時、人間のワタシは必要以上に関わりを持たないように努めております。
かえって、その不安行動を強化してしまうことにもなりますから・・・
犬には犬を!犬の気持ちは犬に鎮めていただこうと・・・
我が家の癒し系No1の、とま姉さんを同じハウスにそっと投入します。
(もちろん大の犬嫌いさんとかの場合は話は別ですが・・・)

f0289824_1851094.jpg


トマが何をするわけではありませんが・・・
ただただ穏やかに、同じハウスの中で寝ております。
寄り添うわけでもなく、適度な距離感で寝ているだけですが・・・(笑)

これはこれで、何となくの救いになっているのではないかと思います。
犬同士なのですから、通じ合うものがあると信じて!ははっ。



普段すごく臆病な子でも、雷は全然平気!という子もいれば・・・
そんなに臆病なわけでもないのに、雷だけは全くダメ!という子もいます。


いずれにしても、雷も地震も自然現象です。
避けては通れないものなので、せめて必要以上のストレスは感じないように
育ってほしいものですよね。



犬のしつけの話でいいますと・・・

犬が雷や地震などを初めて体験したときの、飼い主さんの対処の仕方によっても
その子のトラウマ度合いを大きく左右することがあります。

犬は飼い主さんの恐怖心や緊張感、犬に対する極度の心配を敏感に感じ取っしまうので
そんな場面で、いかに平常心を保つ(あるいは装う)ことが出来るかどうかだと思います。

怯えている犬を抱きしめて心配してあげることが、良いこととは言えません。
犬を気にせず、ソファに寝転びテレビを見ながら笑ったりすることの方が、
犬の気持ちを和らげてあげるのに役立ったりするかもしれません。

f0289824_19184695.jpg



あくまでも、ひとつの考え方としてですので・・・ご参考までに。
[PR]



by yonyongoncooha | 2014-07-28 20:11 | どうぶつ

  Dog & Human Place   犬のしつけ教室 マザーウルフ      *YON blog*      ~多分、お仕事じゃない話~
by YON

最新の記事

うなぎでも食べに行きましょか~!
at 2018-09-21 18:01
さよならの向う側
at 2018-07-07 23:35
目は口ほどにモノを言う。
at 2018-04-14 18:54
もみたんの旅立ち
at 2018-04-05 15:52
色んなサクラ✿
at 2018-03-30 14:13